株・証券用語辞典

「投資とはなんぞや?!」と投資の基礎を理解するために不可欠な用語をできるだけわかりやすく説明していこうと思います。皆さまが難解な金融や経済の専門用語と株式市場特有の業界用語につまずいた時に、本ブログが手ほどきになれば幸いです。

1-2 株主の権利とは?②

前記事につづきまして、 http://kabushokenyogo.hatenablog.com/entry/2017/11/01/215240株主の権利は、他になにがあるのでしょうか? では、早速見ていきましょう。株主還元株式会社が事業活動の利益を株主に適切に還元すること。株主配当金、株主優待制度…

1-2 株主の権利とは?①

前記事 につづきまして、1-1 証券とは何か? - 【初心者】株や証券用語【勉強用】 イメージ株主になると、経営参加券や利益配当請求権など、いくつかの権利を得ることができます。 それでは見ていきましょう。 株主 株式会社の事業のために資金を出している…

1-1 証券とは何か?

イメージそもそも証券とは何のことでしょうか? これらの基本からおさえていきましょう。 証券 金融の世界では、一般に財産上の権利を表す証書のこと。一定の権利や義務を持ち、法律上の効力を持つ。株式、債権などの有価証券を指す。 株式会社に出資をすれ…